【東京都育英資金貸付事業】よくあるお問合せと回答(Q&A)
- 他の奨学金との併用はできますか
-
できません
東京都育英資金では、生徒又は学生を対象とした他の同種貸付金との併用を禁止しています。
※返還義務のない給付制のものや、保護者が借り受けるものとの併用は認めています。
- 年齢制限はありますか
-
あります
東京都育英資金は、貸付制度であり、借受けた方が将来は返還しなければならないものです。このため、 申込者である生徒・学生本人が、「返還期間の末日に、満65歳を超えないこと。」という年齢制限を設けています。
- 収入制限はありますか
-
あります
原則として世帯の収入額で審査します。
- 収入限度内なら採用されますか
-
されない場合もあります
募集人数を超えて多数の応募があった場合は、世帯の収入・所得が限度額内であっても採用されないことがあります。 この場合は収入・所得の低い申込者から順に採用していきます。
- 兄弟姉妹で奨学金を借りることができますか
-
できます
東京都育英資金では、家族単位でお貸しするのではなく、申込者(生徒、学生本人)それぞれにお貸しします。
- 住民票が都外の場合、申し込みできますか
-
できません
申込者と保護者双方の住所が都内であることが、申込みの条件になります。
なお、実際に都内にお住まいでも、住民票が都外になっている場合は申込できません。
- 都外の学校に通っている場合、申込みできますか
-
できません
都内に住所を有していれば、都外の高等学校及び専修学校高等課程でも申込みはできます。
※高等専門学校、専修学校(専門課程)は、都内に所在する学校のみが対象となります。
- 専修学校は、どのような学校・学科が対象となりますか
-
以下の学校・学科が対象です
【専修学校(高等課程)】専修学校の高等課程であれば、全学科が対象になります。
【専修学校(専門課程)】都内の専修学校で、認可を受けている学科が対象となります。
- 各種学校やサポート校は対象となりますか
-
なりません
各種学校及びサポート校は、対象になりません。ただし、通信制の高等学校等と提携している場合は、 提携先の高等学校を通して申し込むことが可能です。