公益財団法人 東京都私学財団

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受付終了【10/2・10/3・10/4開催】令和5年度パソコン講座「Zoom主催者研修」

募集は終了しました


※締切日を過ぎておりますが、定員まで若干空きがございます。(9月27日現在)

申込を希望される方は、下記の必要事項をご記入の上、メールにてお申込みください。
定員になり次第、締め切ります。お早めにお申し込みください。


 ①希望講座
   ②学校名(または法人名)
 受講者氏名(ふりがな)
 
役職名
 
電話番号
 
FAX番号
 ⑦
研修担当者名

【申込先メールアドレス】 ps-training(at)shigaku-tokyo.or.jp 
           (件名に研修名を入れてください)          
          ※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。
           お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。



 オンラインのコミュニケーションツール Zoom を利用した授業やホームルーム、リモート会議を主催したい方へ、
主催者として必要な操作方法を身に付ける研修を開催いたします。

 
◇◆◇ 開催案内 ◇◆◇ 

1 受講対象者

     【基礎編】Zoomを使うことに不安のある方、Zoomアカウント(無料)取得済みの方
     【中級編】
Zoom主催者の経験がある方、Zoomアカウント(無料)取得済みの方
     【応用編】Zoom詳細設定をすべて理解している方、有料版を使用している方

2 研修内容

   


・Zoomの利用準備
・Zoomの簡易設定
・Zoomの各機能の使い方(マイク、スピーカー、ビデオ、リアクション、挙手)
・Zoomミーティングの参加方法
・参加者の基本操作(入室までの流れ)
・主催者の基本操作(スケジュール、入室案内、入室許可、チャット)
・画面共有(デスクトップ、ウィンドウ)
・Zoomのトラブル対処法(声が聞こえないなど)


・主催者が行うZoom環境の準備
・主催者必須のZoom詳細設定
・場面に応じた画面表示の使い分け(スピーカー、ギャラリー、イマーシブ、ピン、並び順、フォーカスモード、
 スポットライトなど)
・画面共有(PowerPointバーチャル、部分共有)
・ブレイクアウトルームの運営(設定、ルーム移動、参加者交換、メッセージ、ヘルプ、ホストの入退出など)
・Zoomのトラブル対処法(音声トラブルなど)
・主催者が行うZoom環境の準備
・待機室の設定
・スケジュールの設定
・レコーディングの設定(レコーディングの方法と保存、データ共有など)
・リモートサポート
・注釈の活用テクニック
・画面共有(2画面同時、第2カメラ、ビデオ)
・新しいホワイトボード
・投票
・字幕
・ハイブリッド授業(対面とオンライン併用の環境紹介)複数カメラの活用法など
・Zoomのトラブル対処法(ハウリングなど)



    

























 

3 日 時

     【基礎編】令和5年10月2日(月)  
   【中級編】令和5年10月3日(火)  
   【応用編】令和5年10月4日(水)
 ※各日とも
10:00~16:30(受付開始 9:45)         
  昼休憩時間を含みます。

4 会 場

     京華スクエア 研修室(2階)
     住所:中央区八丁堀3-17-9
     交通:<日比谷線・JR京葉線>「八丁堀駅」A3番出口 徒歩1分
                    <都営浅草線>     「宝町駅」 A1・A2番出口 徒歩5分




                                           

5 講 師

     一般社団法人日本インストラクター養成協会  専任講師

6 定 員

     【基礎編】2
     【中級編】20名

     【応用編】20名

     お1人あたり申込講座数は、2講座までとします。   
     申込者多数の場合には、当財団振興事業の会費を納入いただいている会員校の方、ホームページからお申込みの方を優先します。
     できるだけ多くの会員校の方が受講できるよう、複数人申込をされた学校(園)や、複数講座申込をされた方には、受講を調整
     させていただく場合がございます。

7 受講料

     会員校(当財団振興事業の会費を納入いただいている学校): 無料  
     非会員校:1名につき18,000円(9/25までにお振込みください)

8 申込方法

   (1)電子化対応校(園)・・・メールアドレスの登録がお済みの学校(園)
       画面下の【申込ボタン】よりお申し込みください。
       事前にご登録いただいたアドレスでお申し込みができます。→操作方法はこちら

           ※研修案内メールを受信しているアドレスです。

       (2)電子化対応校(園)以外・・・メールアドレスの登録をしていない学校(園)
           下記の必要事項をご記入の上、メールにてお申し込みください。
        ①希望講座
          ②学校名(または法人名)
          ③
受講者氏名(ふりがな)
        ④役職名
          ⑤電話番号
          ⑥FAX番号
        ⑦
研修担当者名
      【メールアドレス】 ps-training(at)shigaku-tokyo.or.jp 
             (件名に研修名を入れてください)          
             ※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。
              お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。

9 締切日

      令和5年9月11日(月)必着 

10 受講決定

     令和5年9月14日(木)頃 
    
 ※上記「6 定員」欄に記載の基準により受講の可否を決定し、お申込いただいた学校(園)に、メール、FAXまたは電話にてお知らせ
     いたします。お知らせが届かない場合は、メールまたは電話でお問い合わせください。

11 その他ご注意事項

    ※都内私立学校(大学、短大を除く)の教職員のみお申込みができます。
    ※研修が中止となった場合は、ホームページに掲載するとともに、お電話でお知らせします。