受付終了【10/3・4・5開催】令和4年度パソコン講座「Zoom主催者研修」
オンラインのコミュニケーションツール Zoom を利用した授業やホームルーム、リモート会議を主催したい方へ、
主催者として必要な操作方法を身に付ける研修を開催いたします。
◇◆◇ 開催案内 ◇◆◇
1 受講対象者
【基礎編】Zoomに参加した(招待された)ことはあるが、主催した経験がない方【中級編】Zoomの主催者経験があり、各種設定をすべて理解している方
2 研修内容
基 礎 編 |
・Zoomの利用準備 ・Zoom設定(簡易設定、詳細設定) ・主催者の基本操作(入室の案内、待機室、入室許可、チャット、画面構成) ・Zoomの各機能の使い方(マイク、ビデオ、リアクション) ・画面共有(デスクトップ、部分共有) ・トラブル対処法(声が聞こえないなど) ・ブレイクアウトルーム(設定、ルーム移動、交換、メッセージ、ヘルプ、ホストの入退出など) |
---|---|
中
級 編 |
・画面表示の使い方(スピーカー、ギャラリー、イマーシブ、フォーカスモード、スポットライト、 ピン、並び順など) ・画面共有(PowerPointを背景、ビデオ、サウンド、カメラ) ・リモートサポート ・ホワイトボード ・レコーディング(レコーディングの方法と保存、データの共有) ・ハイブリッド授業(対面とオンライン併用の環境準備の紹介、複数カメラの活用など) ・トラブル対処法(ハウリングなど) |
3 日 時
【基礎編】令和4年10月3日(月) または 10月4日(火) ※両日、同内容・同講師の研修になります。10:00~16:30(受付開始 9:45)
【中級編】令和4年10月5日(水)
10:00~16:30(受付開始 9:45)
4 会 場
京華スクエア 研修室2階 中央区八丁堀3-17-9<日比谷線・JR京葉線>「八丁堀駅」A3番出口 徒歩1分
<都営浅草線>「宝来町駅」A1・A2番出口 徒歩5分
5 講 師
一般社団法人日本インストラクター養成協会 専任講師6 定 員
【基礎編】40名(各日20名×2クラス)【中級編】20名
※新型コロナウイルス感染状況に応じて、適切な人員で実施いたします。
※申込者多数の場合には、当財団振興事業の会費を納入いただいている会員校の方を優先いたします。
※できるだけ多くの会員校の方が受講できるよう、複数人申込をされた学校(園)や、2講座申し込まれた方には、受講を調整させていただく
場合がございます。
7 受講料
会員校(当財団振興事業の会費を納入いただいている学校): 無料非会員校:1名につき11,000円(9/20までにお振込みください)
8 申込方法
(1)電子化対応校(園)・・・メールアドレスの登録がお済みの学校(園)画面下の【申込ボタン】よりお申し込みください。
事前にご登録いただいたアドレスでお申し込みができます。→操作方法はこちら
受講決定者には、メールにて「受講決定通知書」をお送りいたします。(9月8日頃)
(2)電子化対応校(園)以外・・・メールアドレスの登録をしていない学校(園)
「受講申込書」の必要事項をご記入の上、FAX・メールにてお申し込みください。
【F A X】 03-5206-7927
【メールアドレス】 ps-training(at)shigaku-tokyo.or.jp
(件名に研修名を入れてください)
※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。
お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。
受講決定者には、FAXにて「受講決定通知書」をお送りいたします。(9月8日頃)
9 締切日
令和4年9月5日(月)必着※定員となり次第、募集を締め切らせていただきます。